どこにステイする?コフスハーバーの宿泊施設

f:id:coo3122:20161108110157j:plain

こんにちは!
珍しく二日連続で更新します!
というのも前の記事で紹介したIzzy's Farmを離れてからコスタで働き始めるまで日数が空いたので時間を持て余している状態なので…(笑)
今までの情報をできるだけcatch upしたいと思います!

宿泊施設の種類

まずセカンド取得のためのファーム生活は長いので、働いている間宿泊する場所の確保が必要ですよね。
ファームジョブをする間の滞在先にはいくつかの選択肢があります。

バックパッカーズ

まず多いのがバッパーと呼ばれるバックパッカーズ。
私がステイしているのもこれです。
地域やそのバッパーにもよると思いますが、比較的旅行客などの短期ステイよりもファームジョブをしている長期滞在者が多いのが特徴です。
雰囲気は大きなシェアハウスという感じで、キッチン・リビングルーム・シャワー・トイレなどはすべて共用です(バッパーにもよります)。
バッパー自体がファームとのコネクションを持っていることが多く、滞在中に仕事を紹介してくれるのがほとんどです。
料金は地域とバッパーによって違いますが、コフスハーバーでは$168~180/wといったところです。

YHA

YHAは世界中にあるユースホステルのひとつ。
ホステルというだけあって、バッパーよりもホテルっぽい雰囲気が強いです。
同じくキッチン・リビングは共用です。
私はホステルには泊まったことがないので下見に行った感想ですが、バッパーのようにみんなでわいわいという感じではなかったです。
宿泊費はバッパーと同じく地域によりますが、コフスのYHAは$180/wです。

シェアハウス

こちらはみなさんもご存じの通りひとつの家を何人かでシェアする方法。
コントラクターから仕事を貰う場合はその人の持っている家に滞在するという場合もあります。
こちらも滞在したことがないので聞いた情報になりますが、ファーム近くのシェアハウスはアジア人が多いとのことです。
滞在費用は大体$100~150/wが相場ではないでしょうか。
上記のどれよりもコストは抑えられます。

中には車やバンを持っている人は自分の車で寝泊まりしたり、テントを張ってそこで生活する人もいます。

Aussitel Backpakers

今回は私が滞在しているバッパーについて詳しく紹介したいと思います!

f:id:coo3122:20161108102557j:plain

オレンジの壁と大きなヤシの木が目印。
空港から車で10分ほどの距離です。通常送迎があるようですが私は知らずにタクシーを使いましたが$10ぐらいで来れました。


f:id:coo3122:20161108103056j:plain

レセプションを抜けるとリビングルームがあります。
写真には写ってないのですがこの写真はリビングのテーブルから外を眺める形で撮りました。
右側が喫煙所でよくみんなここでタバコを吸いながら話したり時々ギターを弾いたりしています。
左側にもテーブルがあり、みんなで作ったご飯を一緒に食べる時はそこで食べたりします。
写真には写ってないですが喫煙所の奥にはプールがあります。


f:id:coo3122:20161108110110j:plain

↑金土の夜はみんなで飲みながらしゃべってます。


f:id:coo3122:20161108110617j:plain

↑喫煙所。私はたばこ吸わないので遠目から(笑)
たまに吸ってる友達と一緒に座ってます。


f:id:coo3122:20161108103254j:plain

リビングと同じ空間にテレビコーナーがあります。
テレビではNetflixの映画が見れるようになっていて、夜は大抵誰かが何か流してます。
ここのソファが最高に気持ちいいのでご飯を食べた後にゆっくりしてる人が多いです。
たまに本気で寝てる人もいます(笑)


f:id:coo3122:20161108103815j:plain

テレビコーナーの隣にはビリヤード台とパソコンがあります。
$2でプレイできるのでよくみんなここで遊んでます。
上で紹介した場所は全部ひとつの空間になっているので、部屋以外にいる時はみんなここに集まってます。
写真は撮れてないのですがリビングの奥にはキッチンがあるので料理をする場合もここに来ることになります。
なので友達はめちゃくちゃできます。
大体長期滞在者がかたまってくるので、そのメンバーで一緒に料理したり、作ったものを分け合ったり、遅くまで話したりしてます。
コフスハーバーはアジア人が少ないので、バッパーに滞在するのは英語の勉強にもなるしとても楽しいです。


f:id:coo3122:20161108105431j:plain

↑夜更し組の深夜ミーティング


f:id:coo3122:20161108104622j:plain

外にはハンモックが4つあります。
左手の芝生の奥には洗濯物を干せる場所があります。


f:id:coo3122:20161108104331j:plain

部屋はこんな感じです。
全部で14部屋あり、ひとつのルームには6人滞在できます。
私はFemale Dormに滞在しているので全員女の子ですが、それ以外の部屋は男女混合です。
今は私を含めた日本人3人、イギリス人2人、カナダ人1人とシェアしています。
現在コフスはシーズン真っ只中なので滞在者も多く、日本人も10人ほどいますが、それ以外は全員英語圏かヨーロッパから来ている人ばかりです。
出入りは激しいですがたくさんの人と出会えるので本当に楽しいですよ!
ただ1週間ぐらいで出ていく人もいるので、仲良くなったらお別れになるのが寂しいですが(T_T)


f:id:coo3122:20161108105551j:plain

ここのバッパーでは毎日何かのアクティビティがあり、毎日レセプションのお姉さんがリビングに誘いに来てくれます。
カラオケナイトやピザパーティ、BBQもあり、$5で参加できるので晩御飯がめんどくさい時はラッキーです(笑)
ハロウィンなどのビッグイベントは参加者が多いので楽しいです!


f:id:coo3122:20161108110214j:plain

あと、ここのバッパーには看板犬が2匹います!
今回は1匹の写真しかないですが…(笑)
人懐っこくておとなしくてみんなに愛されてます。


f:id:coo3122:20161108110506j:plain

↑可愛がられるわんこ。


どの宿泊施設を選ぶ?

コフスハーバーのバッパー・YHA

知っている限りでURLも載せておきますので、気になる方はぜひご覧ください!

aussitel.com

私が滞在中のバッパー。コフス周辺で評価1位でした。
さすが施設の綺麗さ、レセプションの対応も今のところ文句なしです。
ちなみにシュノーケルやサーフボード・ボディボード・パドルボードなどすべて無料でレンタルできますよ!


hoeymoey.com.au

ビーチ沿いにあるバッパー。
こちらも評価は高かったですが、しばらく滞在していた友人によると夜でも賑やかだそう。
バーが隣接しているのでお酒が好きな人、わいわい騒ぐのが好きな人にはオススメ。


www.hihostels.com

こちらもビーチ近くにあるので時間があれば海!という方にはいいと思います。
上記でお話した通りバッパーより雰囲気は静か。
ホステルだけあって旅行者も多いようで、長期滞在者は少な目とのこと。


バッパーかホステルかシェアハウスか…
選択肢はいくつかありますが、友達作りたい!という方にはバッパーをオススメします。
バッパーにも種類がありますのでその中でも合う合わないあると思いますが、
施設同士は大体近くにあるのでとりあえず1週間ぐらい泊まってみて移動するのもありだと思います。
みなさんのライフスタイルに合う滞在先を見つけられることを願っています!
それではsee you next post!