コスタで働くには?アプライから勤務開始までの流れと期間

こんばんは。
珍しく頻繁に更新します!


前回の記事でコスタのピッキング以外の仕事をご紹介しましたが、その前にどうやってコスタで働くか、働き始めるまでの流れをご説明していなかったので今回はその辺りを詳しく書いていこうと思います。
ファーム情報全てに言えることですが、時期や状況は毎年変わりますので、このブログだけでなくできる限りたくさんの情報を集めてその時のタイミングを予測するようにして下さい。


コスタで働くまでの流れ

簡単な流れとしては、


①アプリケーションフォームでコスタにアプライ

(2週間)

②コスタに電話連絡、インダクションに参加

(時期によるが3日~2ヶ月)

③勤務開始

という感じです。

まずコスタのサイトに記載されているメールアドレスにメールします。

(サイトは Careers | Costa Group ←こちらから、一番下の「For application information on Berry picking opportunities please click here for further information. 」というところをクリックしてください。)

するとすぐにアプリケーションフォームがPDFファイルで届くので、それに記入して送り返します。
コスタが近くにあるバッパーには大体アプリケーションフォームが用意されているので到着後バッパーから送る方法もありますが、私は少しでも早く仕事がしたかったのでシドニーからメールで送りました。
メールにも書かれていますが、アプリケーションフォームをコスタが受け取ってから登録に2週間は時間がかかるので、その後にこちらから電話で連絡します。
※時期によってはアプライしてから次のステップまで2ヶ月以上待つ場合もあるそうです。
アプリケーションフォームを送ってもコスタから受け取ったという確認メールは届きません。

2週間後登録が無事完了すると、インダクションという説明会の案内があるのでそれに参加します。
コスタからの案内なしに飛び込みでインダクションに参加することはできません。
用意された書類が必要なので必ず登録の後でないと取り合ってくれませんので注意して下さい。
インダクション参加後、電話を待つように言われるので、再びコスタから連絡があるまでしばらく待ちます。
待ちの期間はタイミングによって様々で、私の場合は10月末にインダクションに参加してから3日後に連絡があり、明日から働けると言われましたが、何人かの友人は11月中旬以降に参加して2週間待ち、3週間目にやっと仕事を始められました。

ちなみにアプライしてから2週間後の電話連絡ですが、私はメールを送った2日後にメールがちゃんと届いているかどうか、アプリケーションフォームに問題がないかどうか確認のために電話しました。
その際にできるだけ早く働きたいことを伝えると、ラズベリーに空きがあるから2日後のインダクションに参加できると言われました。
ただ私はブルーベリーで働きたかったのと、その時働いていたファームとの兼ね合いもあり2週間程延ばしたので結局働き始めるまでは同じぐらい時間がかかりました。
これも時期によると思いますができるだけ早く働きたいならダメ元でも早めに電話してみましょう!
※コスタのオフィスは朝9時~13時までしか開いていないので、この時間帯に電話するようにしましょう。
緊急の連絡の際は13時以降でも留守電にメッセージを入れておくと折り返してくれる場合もあります。
いつもかなり混み合っているので、私も何度か電話しましたが毎回20回以上掛け直していました(笑)


コスタで働くのに車は必要か?

先日Facebookで車についての質問をいただいたのでこちらでも載せておきます。
アプライしてから2週間後に電話がかかってきた際に、車を持っているかどうか聞かれます。
コスタは周りに何にもないところにあるので、車以外に交通手段がありません。
ただコスタで働いている人は車を持っていない人の方が多いので、免許も車もない!という方も安心して下さい。
移動手段は後からでもなんとかなります。
コスタがある場所の周辺のバッパーでは大概の宿泊者がコスタで働いています。
とりあえずアプライして、インダクションの電話があるまでに滞在先のバッパーで連れて行ってくれる人を探しましょう。

私の場合はプルーニングで働いている人とバッパーで知り合い、その人に連れて行ってもらいました。
インダクションとその人の仕事が終わる時間が別なので、帰りはヒッチハイクする勢いで行きだけお願いして現場に向かいました。
そこで同じくインダクションに参加していた人がたまたまコフスハーバーに住んでいたので、帰りはその人に連れて帰ってもらうことができました。
その後はコスタのFacebookページで毎日仕事に連れて行ってくれる人を探し、一緒に通っています。
ドライバーを探す際、なんの仕事をしているかによって出勤時間・就業時間が異なるので注意してください。
できれば同じクルーで一緒に通える人を探すのが理想です。
とりあえず行動すればなんとかなるので、不安だとは思いますが思い切って動いてみて下さい!


デイオフカウントはある?

ビザのためにファームをする方は誰もが気になるであろうデイオフカウントですが、残念ながらコスタにデイオフカウントはありません。
ピッキングや歩合制の仕事の場合、ペイスリップにしっかり勤務日が記載されますのでデイオフは誤魔化せません。
ただ時給制の仕事の場合は、勤務日数に関係なく1週間に38時間働くと7日カウントになるそうです。
ピッキングの場合、ブルーベリーは基本的に日曜日と雨天が休みですが、ラズベリーでは雨でも働ける上、14日まで連続で働くことができるので、できる限り早く88日を終わらせたい方にはオススメです。


最後に

私が働いているのはコフスハーバーの近くにあるCorindi(コリンディ)にあるコスタなのでその情報がメインになりますが、おそらくこの記事の内容はどこのコスタにも言えることだと思います。
今までの記事ではブルーベリーについて主にご紹介してきましたが、そろそろシーズンも終わりに近づいているのでラズベリーの情報が入ればそちらも詳しく記事にしたいと思います。
せっかくの貴重なワーホリ中の88日、みなさんのファームライフが素晴らしい経験になりますように!